ニラ:生活習慣予防、強靭な抗酸化パワーを持つ

生活習慣予防、強靭な抗酸化パワーを持つニラは、まさに目からウロコ食材【超簡単ニラ醤油の作り方レシピ】 | IN YOU | Organic Life to all the people.

ニラは古くから日本に伝わっていますが、栄養価が非常に高いことやその効能から昔は薬草として使われていたほどです。
ニラは生命力が強く、寒さや暑さに強い栽培しやすい野菜です。

野菜の中でも特に身体を温める作用が強いため、薬膳として粥に入れたりもされていました。
また、にんにくやネギと同じアリシン(硫化アリル)という成分は独特の香りを持ち、強靭な抗酸化作用を持つことから、抗がん作用、血栓の予防や疲労回復、感染症予防にも大いに力を発揮します。

血液をサラサラにし、造血作用も強いため、貧血の改善にもとてもよく効きます。
様々な栄養成分をあわせ持つニラはまさに

生活習慣病のリスクが高い現代人には欠かせないスーパー食材

 

生活習慣病予防

アリシンが血栓予防に非常に有効とされ、血液をサラサラにして血液循環をよくする。
また豊富に含まれるβカロテンには強力な抗酸化作用があるため、活性酸素を抑制し、生活習慣病を予防する。

冷え性・貧血改善

ビタミンEも野菜の中でトップクラス。
毛細血管を拡張して血液を体の隅々まで行き渡らせるので血行をよくして冷え性を改善。
ミネラルが大変多く、中でも鉄分やクロロフィルが豊富なので貧血が改善される。
カルシウムも多く含有されているため骨粗しょう症予防にも。

便秘改善

食べる整腸剤といわれるほど食物繊維を多く含むため便秘を解消する。
また、アリシンが消化酵素の分泌など胃腸の働きを助けるため胃もたれや食欲不振などにも効き、胃腸機能も向上させる。

アンチエイジング

豊富に含まれているビタミン郡が抗酸化作用・エネルギー代謝を促し、粘膜や皮膚を保護し正常な状態に維持してくれるため体の中から肌まで酸化による老化を強力に防止する。胃腸の強壮や便秘解消もまた美肌維持に有効。