マグネシウム

https://www.facebook.com/1457855271118323/posts/2521292044774635/

 

マグネシウムはどんなに良い食生活をしていても、現代人には不足しているケースがほとんどです。
これは土壌自体がマグネシウム不足だから。

不足している分のマグネシウムの摂取は、マグネシウムサプリによる経口摂取、お風呂にマグネシウムを入れたり、マグネシウムスプレーをお肌に使ったり、頻繁に海に入ったりする経皮吸収が一般的ですね。

これ以外にもホメオパシーティッシュソルトでマグネシウム不足を予防するのが非常に効果的です。

お勧めは6Xのマグホスのテッシュソルト。
これはリン酸マグネシウムをホメオパシー的に薄めたものですが、6Xとは10倍の希釈を6回行なったことになります。
一粒に含まれるリン酸マグネシウムの量はほとんどないと言ってもいいぐらい...(ここがホメオパシーの謎ですが、効果があるから不思議)

マグネシウムサプリをまだ飲めないお子様(赤ちゃんにも)お勧めです。
赤ちゃんであれば、ティッシューソルトを砕いてほんの少量の水に混ぜて与えます。

ホメオパシーレメディーと同じく、ティッシュソルトも、摂取前後30分は何も食べない飲まない、口に何も入れない(歯磨き粉等もダメ)のがベストです。(水はOK)

注意点が一点だけ。
深刻な乳糖アレルギーのある方には不向きです。

マグネシウムは現代人であれば食事からだけでなく、それ以外でも補っていきましょう。

「マグネシウム不足は万病の元」と言っても加減でないぐらいマグネシウムは大事ですよ。

ちなみに、我が家ではマグフォスのテッシュソルトは家族皆で毎日最低1粒はメンテナンスとして飲んでいます。(正確には舐めています。)
体がいつも以上にマグネシウムを必要としているな、と感じた時はもっと多めに摂取します。(体調があまり良くないと感じる時、疲れが取れにくい時、筋肉痛や凝りがある時、寝付きが悪い時、等)

もちろん、妊娠中でも授乳中でも安心ですよ。
妊娠中の足のつり、凝りはマグネシウムがかなり不足している証拠です。

オーストラリアは今夏なので、海にも頻繁に入りましょうね〜。